コンテンツへスキップ

ボート部入部まで

はじめまして、1回生漕手の柳川翔です。最近は涼しくなってきて特に朝や夜の時間は気持ち良い涼しさですね(早朝練の時間は寒すぎますが…)。そんな中僕は先日初めて「冬が人肌恋しい季節だ」ということの意味を理解した気がします。冬の肌寒くなる時期って1人での帰宅中とかになんか昔の色々な気持ちがいつの頃の何の記憶か分からないまま混ざり合って蘇ってきて、よく分からない、けど懐かしく、今はもう無い何かに手を伸ばしたくなる気持ちになるんです、だから冬の始まりはなかなか好きですね、、、とまあ変なこと言うのはこの辺にしてまずは他の1回生と同じようにここらで自己紹介しときましょうかね。名前はさっきも言ったように柳川翔(ヤナガワショウ)といいます。川柳を逆から書いて、櫻井翔の翔です。あら覚えやすい!学科は工学部で物工です。出身は奈良の奈良高校(奈良の公立高校では一番賢いのに他県の人はなぜか誰も知らない)で、部活は卓球に弓道と運動部と文化部の境界と言われるものにばかり所属していました。弓道は大学でも続けようと思っていたのですが、なぜかボート部に入っていますね。初めて書くこのブログではその話をしようと思います。ボート部入部までをツラツラと書きます。(京大ボート部で「僕私いつの間にかボート部入っていました!」という話はよく聞くし僕の書く文章は拙いものですが最後まで読んでくれると嬉しいです!)

まず高校の時の部活の話から。入学直後の部活を決めていく時期。中学でやっていた卓球は楽しかったし部活見学は行ったのですが、下手くそだったのでやっぱりなぁ、クライミング部楽しそうだったけど靴ちっちゃすぎ足いてーよ!バスケ部あぁガチすぎ(汗)弓道部かっこいいなぁけどどうしよう!わ、わぁ〜(混乱)となっていると弓道部の素敵な先輩方がむちゃくちゃ勧誘してくるではないですか!(実は僕の入部前一年男子2人だけだったんです。)はい、入部、楽しい弓道生活の始まりです。

運動神経も覚えもいい方でないので初めは素晴らしいものでしたが(笑)、朝練残り練も頑張ったからかそれなりに上達できたし、仲間も良い人ばかりで毎日の練習も楽しかった!結局3年間の戦績?としては入賞しても3位止まりばかりで、自分個人が公式戦で勝って1番嬉しかったのは1年生の時の大会

のまま更新出来ず、良い物とは言えないかなと言った感じで、更には2年生の末ごろくらい?から「はやけ」という弓道では良くあるなかなか治りづらい病気のようなものになって治せず、引退。大学で続けるなら「はやけ」とまた戦わなくてはいけないわけでしたが、でも弓道が好きだったから大学でも続ける気満々!(ちなみに、弓道続けたいけど弓道で大学選ぶのは違う気がするなぁ、って思っていたら僕の受ける大学全部弓道部あるというラッキーでした)のまま京大に合格し、無事入学。

ここからやっと大学でのボート部に入るまでの話書いていきます。

僕は初めてのボート部新歓が御所ランっていう珍しいタイプの人間なんですけど、初めはボート部のことはビラ配りかなんかで存在を知っていた程度で、入る気なんて全くありませんでした。ボート部以外含め新歓全然行ってなくて、友達がタダ飯食べまくっているのを見て俺もタダ飯行きたい!って思ったけど時期遅くてタダ飯やってるところ少ないなぁ、、(ボート部のすき焼きも既に終わっていました)って時に御所ラン発見!走った後にご飯!走るのは好きな方だし、この時ボート部に入るつもりはほぼ無いままタダ飯目当てで行きました(笑)。ここでまた高校の時と同じパターンです。U澤さん始め素敵な先輩方から話を聞くごとにどんどんボート部への関心が!先輩方からとても楽しそうで良い雰囲気も感じたし、まずはボート体験に行ってみることにしました。(そーいえば御所ランの時のH井君は今より見た目も幼かったなぁ、中身は見今の方が幼いけど!)

ボート体験に行ってみると思っていた以上に本当に楽しい!体験のグループが同じだったO蔵君は入部宣言しているし、僕も入ろうかなぁ、とも思いましたが、でもこの時弓道部の方の体験の予定を後日に入れていたので、一旦保留にしました。。。

弓道も続けたいけどボート部すごい楽しそう!どうしよう、でも実はこの時に弓道を続けながらボート部に入るという選択肢が生まれたんですよね。京大の弓道部とボート部の兼部は無理だけど、一般の弓道団体に入るという選択肢!弓道は趣味程度の低頻度になるが、どっちもできるのです。そんな風に色々考えて悩んでいるうちに弓道体験の日が来たのですけど、弓道は全体練に加え24時間365日道場自由に使えるらしく、入れば大好きな弓道尽くしの人生を送れる!という利点は大きかったですが、京大弓道部の練習形態が僕にあまり合わなかったことなど、そしてなによりボート部に魅了されまくっていたことから、弓道体験後の夜遅くまで大分悩みながらもボート部への入部を決めました!ここから辛い、、、いや、楽しいボート生活が始まりました!!高校も大学も素敵な仲間に出会えましたと、めでたしめでたしーー!!

↑これは琵琶周の時の写真

追記:やっぱり小学生か中学生の書いた日記みたいになっちゃいました。微妙にふざけながら書いたら楽しかったです。あと、これ提出期限1日過ぎてしまったのですが、実はこれ雀魂のやり過ぎのせいです。カスですジャンカスの仲間入りです。すみませんでした。