コンテンツへスキップ

NOT脳筋

初めまして、こんにちは。1回生男子漕手の田中志穏です。「最近1回生がブログ書き始めたのはいいけど、1回生多すぎてもうええわ」って思ってる方多いんじゃないでしょうか?ごめんなさい、もうすぐ終わります。1回生の名前覚えれるか微妙な感じですか?(もとから覚えるつもりない可能性は高いですね笑、賛成です)深谷のブログでも少し触れられた通り、同期なのにもかかわらず同期の名前を覚えていない人もいます。なので興味のある人だけ覚えていって下さい!あ、同期はさすがに全員覚えてね?(笑)前置きはこの辺で…おそらくおなじみの自己紹介から。もし自己紹介要らんって思ったら1枚目の写真の後ぐらいからどうぞ。

出身地は兵庫県です。今住んでるのは大阪です。関西以外の出身の同期に塩谷と僕が大阪人らしいということをよく言われます。ですが僕は言いたい。僕ら以外の大阪人知らないじゃん!!(笑)住んでるとこだけで勝手に決められるのは心外です。てことで僕は別に大阪人っぽくはありません(?)(塩谷は大阪人です。やっぱお喋りだし。ちょっと南の方だし。)出身校は大阪桐蔭高校で、ロケット研究部と硬式テニス部に所属していました。大阪桐蔭出身の人が京大ボート部に入るのは初なのかな?知りません。大阪桐蔭と聞くと野球のイメージ、もしくは知らないという人が大半でしょう。スポーツ強豪の高校なのですが、スポーツできる組とスポーツできない組で分かれています。(“自称”文武両道校お馴染みですね笑)文武“平道”です。まぁ文は…できることにしといてください。お察しの通り僕はスポーツできない組なのでテニス部というのもお遊びです。つまり本気で部活をするのは大学からです。

ボート部に入った経緯はもういいでしょう。まぁいつもの、新歓来て気づいたら…ってやつです。僕は新歓の終わりかけの帰る直前に母親に電話して入部したのでちょっと変かもしれません。新入部員紹介に書かれるぐらいには変らしいです。あと母親というワードに「ん?」って思った方もいるかもしれませんが、僕の家は母親が絶対的な権力者なので何をするにも母親の許可が要ります。家のヒエラルキーの頂点は母親です。決して父親ではありません。(笑)

京大の船台から撮った写真です。なんかいいなぁって思ってます。ちなみに撮ったのは寺田知優です。

自己紹介で終わってしまうのはあんまりなので今回はボート部に入って半年、僕の4年間の密かな目標でも書こうかなと思います。目標といってもインカレ最終日残るとか対校艇乗るとか具体的なボートに関する目標ではありません。真面目な感じじゃなくてごめんなさいね。

僕の目標はボート部以外の知り合いに「体育会っぽい」と言われないことです。持論なんですけど、体育会っぽい大きな要素は脳筋だと思います。体育会ってやっぱ脳筋が多いですよね。(色んな方面から反感を買いそう)大学の部活って脳筋が入るとこなんだなって毎日痛感してます。1回生でいえばT川とかN嶋、S上など…挙げたらきりないです。個人的には大地1浪君は脳筋ではないと思っていたのにT川のせいで脳筋化してきて悲しいです。塩谷も怪しいです。脳筋って色んな特徴があるんです。暇があればアームカール(デザートっていう奴もいます)、無意識に筋肉を触る(特に胸筋とか)、僕には理解できない「筋肉が喜んでる」発言、…どっからどう見ても変人です。勝手に練習増やそうとする、乗艇後のハイジャンプとか?これらはやる気のある人もありえることなので一概に脳筋とは言えないですが…まだまだ言葉にできない脳筋の行動がたくさんあります。きっと僕と同じように一般人にも関わらず、体育会の部活という脳筋の巣に入り込んでしまった方には理解できるでしょう。

これは日常の十川です。すぐに自分の筋肉を確かめます。これぞ脳筋。

しょうもないブログになってしまいました。だらだら長々書いても読むのしんどいだけだと思うのでそろそろ終わろうかなって思います。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

タグ: