お久しぶりです。
4回生スタッフの金谷ひまりです。
まず最初に、この4年間、私がボート部で過ごすことができたのは、本当にたくさんの方々のおかげです。
力を貸してくださった方々、支えてくださった方々、一緒に笑ったり泣いたりしてくれた仲間、そして後輩たち。
振り返れば、どの瞬間にも誰かの存在があり、そのおかげで私はここまでやってこられました。これまで関わってくださった皆さまに、心から感謝の気持ちを伝えたいと思います。
⸻
◆選手時代に支えてくださった方々へ
コーチや先輩方、監督や部長、本当にありがとうございました。
私は全然優秀な選手ではなかったけれど、根気強く指導していただいたおかげで、ボートと向き合うことができました。特にろくさんや古澤さんには、事あるごとにご飯に誘っていただいたり、気にかけていただいたり、本当に救われました。競技面だけでなく、人としてどうあるべきかを学ばせていただき、心から尊敬しています。またお会いしたいです。インカレにいらっしゃってることを願っています。


⸻
◆同期たちへ
良くない状況でも、生気を失っているときでも、変わらずにいっぱい話しかけてくれてありがとう。余裕がなくて、きっと色んな人に迷惑と思います。そんなときも、笑顔で声をかけてくれた存在があったから、私はボート部を辞めずに続けてこられました。



⸻
◆女子漕手のみんなへ
選手時代もスタッフになってからも、いつも明るく声をかけてくれてありがとう。特に3人の存在があったから、私はボート部を嫌いにならずに過ごすことができました。3人がしんどくても笑顔を絶やさず、最後まで努力を続ける姿を間近で見て、本当に尊敬しています。









⸻
◆スタッフ同期へ
楽しい時間を一緒に過ごしてくれてありがとう。幹部3人は、歴が長いのに、決して壁を作らずに接してくれました。
最終的に皆の良いところをかなり知ることができて、一緒に過ごす時間が本当に楽しかったです。












⸻
◆後輩たちへ
私は「頼れる先輩」というより、どこか先輩らしくない存在だったと思います。そんな私に懐いてくれて、話しかけてくれて、本当にありがとう。後輩たちと話す時間は私にとって癒しでした。
私が居なくなるのが寂しいと、自分が思っていたより何人も言ってくれて(社交辞令かもしれないけど)、嬉しかったです。







⸻
こうして振り返ると、本当に色んな人に助けられて、最終的にとても楽しいボート部生活を送ることができました。スタッフになってからの時間は特に、笑顔で過ごすことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
⸻
◆これからについて
就職組のみんなとは、これからなかなか会えなくなると思うと寂しいです。後輩とも、引退後に会う機会は多くはないだろうから、もっと寂しいです。
少し話は変わりますが、私のこの1年のモットーは、
•大切な人たちを思いっきり大切にすること
•その日1日を地球最後の日と思って活動すること
です。
これから先も1日1日を噛みしめて過ごしていきたいです。最近は外部院進に成功したり、長期インターンをしていたり、プロジェクトに参画したりと、忙しくも充実した日々を送っています。今ある人間関係を一つひとつ大切にして、前に進んでいきたいと思っています。

⸻
4年間漕手を続けた人たちは本当に凄いと思います。心から尊敬していますし、インカレを全力で応援しています。最後まで頑張ってください。
私は、ボート部に入部して良かったと思うことが出来ました。皆さんのおかげです。
4年間、本当に本当にありがとうございました。
