日中に京都市内を歩いていたところランドセル姿の小学生を見かけ、夏ももう終わりかと感じる本日8月27日でした。調べたところ、京都市の小学校は今日から2学期だということです。私たちの夏休みも半分近く過ぎたということですね。朝と夕のモーションの間の時間の有効な使い方が2回生の夏になってもよくわからず無為に過ごしている気がします。わかる見込みはありませんが。
せめてモーション中のクオリティを向上させよう、いや、それは当然だ。もとい、せめてモーションのときのストレスを軽減しようと今日は一つ作業をしました。
乗艇のときは船の速さやタイムを計測するため上の写真にあるスピードコーチという機器を用います。移動時は紐の部分を斜めに肩にかけることが多いのですが、船に乗り込む準備をする際や練習を終えて船を洗って拭く際に、本体の部分がぶらぶらして船体に当たったり、そうでなくても作業の邪魔になることがよくあります。
どうすればこれが解決できるか。簡単なことです。紐の長さを調節できるようにすればよいのです。
まず、コードストッパーを購入します。ノーブランドであれば1個100円で売っています。
次に、紐をほどいてコードストッパーをつけます。
そして、再び紐の末端を結びます。
おわり。
思いの外とても簡単でした。早速今日の夕モーションのときに使ったところ本体部分が邪魔になることもなくストレスフリーでした。ブログのネタにでもと今日やったのですが、これならもっと早くやればよかったとすこし後悔しています。
インカレまでの約1週間、ストレスフリーになったスピードコーチとともに、よりクオリティの高い練習ができることでしょう、いや、していきます。
二回生舵手 菅井渉太