コンテンツへスキップ

どたばた一回生エッセン

初めまして、一回生スタッフの栽松映里です。これからよろしくお願いします。

 

インカレ前後の2週間、合宿所は主に一回生と新人コーチだけしかいませんでした。そのため、初めて一回生スタッフだけでエッセンを作ることになりました。その時の様子を書きたいと思います。

 

月曜の夕エッセンはビーフストロガノフでした。いきなり難しそうなものでしたが、とても美味しく仕上がっていました。生クリームを仕上げにかけるほどの手の込みようでした。残念ながら写真はありません。

ちなみにこの時某一回生スタッフが米の量を計り間違えて水を多く入れてしまったので、ベチャベチャのご飯が炊き上がるというちょっとした事件が起こりました。やっぱり一回生エッセンは何か起こりますね。

 

火曜の昼エッセンはオムライスでした。ケチャップライスを作るのに意外と時間がかかってしまって余裕がなかったのですが、どうしてもオムライスに名前を書きたかったので書かせてもらいました。これがオムライスと言えるかどうかはさておき、味は好評でした。

この写真は先日の伊藤君のブログで先に使われてしまったので、同じものです。すいません。

水曜の夜はハンバーグでした。挽き肉を冷凍してしまっていて、それを解凍するのに電子レンジで火を通しすぎたのと、つなぎの卵をいれ忘れたのでうまく固まらずバラバラになってしまいました。もはやこれはハンバーグではないですね。味は普通に美味しかったです。

私はハンバーグのデミグラスソースを作ろうと思ったのですが、ウスターソースとオイスターソースが同じものだと思っていた私は、ウスターソースを入れなければいけないところをオイスターソースを入れてしまったのでよく分からないソースが出来上がりました。ハンバーグにかけたら意外と美味しかったです。

次の週の火曜の夜に、ハンバーグのリベンジをしたい一回生スタッフの要望でもう一度ハンバーグを作りました。今度は前回の反省を活かし完璧に作ることができました!

今回もハンバーグのソースを作ったのですが、ちゃんと味を変えて照り焼きソースにしたんですよ!

ハンバーグは手間がかかりますが、その分おいしいと言ってもらえるのですごく作りがいがありました。

 

最後に、一回生だけのエッセンは大変でしたがわいわいしながら作れたので楽しかったです。先輩スタッフがいない分自分達で考えることも多かったので少しは成長出来たかなと思います。

これからも漕手のエネルギーの源となるエッセンをより早く美味しく作れるように頑張ります。

 

タグ: