コンテンツへスキップ

栄養管理のお仕事

こんばんは。

2回生スタッフの岩永です。

今回は栄養管理のお仕事をざっくり紹介していきたいと思います。

 

とりあえずメンバーから。

栄養管理はもう1人の2回生スタッフの土手と、3回生スタッフの小湊さんとともに部門を回しています。

 

主なお仕事はこの5つ!

・発注

・栄養だより

・栄養相談

・エッセン会計

・レクチャー

 

まずは発注。

毎週土曜日の消灯後に、考えたメニュー1週間分の食材の発注をここで行います。

3人がパソコンを使ってカタカタしながら最終的にFAXで送信。メニューやエッセンの表の張り出しをして完了です。完全に事務的な仕事ですが、おしゃべりしながらできるかつ毎週必ず3人が揃う機会が出来る部門は他にない気がします。

 

栄養だより。

昨年から始めた取り組みで、2か月に1回のペースで栄養や体づくりに関する簡単な知識を1つの紙に分かりやすくまとめて掲示します。

朝モーション前のみんながバナナを食べる2.3分の間に見てもらえるように、厨房の冷蔵庫に貼っています。

 

選手からも栄養だよりいいねの言葉をいただいてとても嬉しかったです。今後もぜひ続けていきたい…!

 

次は栄養相談。

これも最近始まった取り組みです。ボート部OGの豊岡真莉さんに手伝っていただきながら、2ヶ月に1回希望する漕手に向けて行います。

3日間の自分の食べたものを記録してもらい、それを基に選手の体を食事の面から改善できるように1人1人と話します。私達も選手のオフの食事を知ることが出来てとてもためになります。

 

エッセン会計。

エッセンにかかったお金や日々の生活での生活費について、すべての支出をExcelでまとめて部員に提示します。月に1回ペースで行います。

Excelで算出していくのはなかなか大変です。もっと簡単な方法はないものか…と思って毎月決算を出しているところです。

 

最後はレクチャー。

私と土手が小湊さんに教わりながら、わかりやすいパワーポイントを作り、選手の頭に少しでも残るような話し方でレクチャーが出来るよう取り組んでいます。

今年はいくつレクチャーを行うのか…。1番準備が必要で責任のある仕事です。

今年は小湊さんのような分かりやすいレクチャーをしたい…!!というのが私の目標です。

 

主にこんな感じです。

今年の栄養管理は、昨年から始まった栄養だよりや栄養相談を含め、この取り組みがいつの間にか無くならないように定着をさせていくこと、そしてそれらの取り組みをより良くさせていくことが目標です。

そして今は献立作成や発注について見直しを行い、春休みまでに改善できれば…!と取り組んでいるところです。

 

私たちには今の1回生がいないので、今年は何としても新勧で栄養管理希望の子を入れたい!他大の子も含め栄養管理の仕事に興味をもってもらえるように魅力ある部門にしていきたいです。

 

京都大学ボート部

2回生スタッフ 岩永友子