ドライブブンブン

いきなりですが、クイズです。
「上の写真のように、中央線が黄色になっているとき、その線をはみ出してはいけない。」
〇か×か?

こんばんは。1回生スタッフの渡辺です。

寒い日が続きますね。皆様お元気ですか。
僕はこのごろ同期や先輩からよく「最近元気がないけど大丈夫?」と言われます。
心配してくれてありがとうございます。心配無用、元気いっぱいですよ!

長かった冬期も気づけば半分以上過ぎ、2週間後には朝日レガッタ選考があります。本格的にシーズンインですね。
今日で東大戦までちょうど4か月(今年は6月23日(日)に戸田ボートコースにて開催されます。ご都合の合う方はぜひお越しください!)。2回生にしかない一度きりの勝負なので、勝利目指して回生一丸となって頑張ります。また、東大戦部門として、東大戦をより良い大会にできるように尽力します。

さて、僕は昨日自動車の教習所を卒業しました。あとは試験場に免許発行の手続きにいけば、車を運転できます。

教習を通して感じたのは、車の運転は簡単そうに見えて実はとても難しい、ということです。もちろん車の操作には慣れないといけませんが、それに加えて信号や標識を見たり、周りの車や歩行者・自転車に注意したりしながら運転しなければいけません。いろんなことを同時並行で行う必要があるのです。運転に慣れている人は何も感じないかもしれませんが、仮免許を取って路上教習を始めたての頃は気を付けることが多すぎて大変でした。

また、教習を受けたことで、普段から安全に気を配るようになりました。車を運転していないときでも、次の曲がり角で自転車が飛び出してくるかもしれないとか、信号が赤だけど止まらず直進してくるかもしれないとか、いろいろ考えるようになりました。運転席から見ると想像以上に自転車の存在が怖いと感じ、自転車に乗るときも、今まで以上に安全運転を心がけています。

1回生部員の中にも今教習所に通っている人が結構います。いつか一緒にドライブに行きたいですね。今はまだ人を乗せて運転するのは不安なので、これからたくさん運転して、乗りこなせるようになりたいと思います。

ちなみに、最初に書いたクイズの答えは、ズバリ、「×」です!
中央線が黄色になっている箇所は「追い越しのための右側部分はみだし通行禁止」の意味です。
つまり、追い越しのためでなければはみだしてもOK(駐車車両を避ける時など)。
学科試験で出るかも…?

それではこの辺で失礼します。

1回生スタッフ 渡辺 大賀

3年前