コンテンツへスキップ

スポーツは秋だけではない

はじめまして、1回生漕手の丹羽崚仁です。

 

読み方は「にわ りょうと」です。よく間違えられます。「たんば」ではありません!つい最近、同学年の森川君とどっちの名字が多いか勝負で見事に敗北し、丹羽という名字の知名度に対する自信をへし折られましたが、これからも「たんば」ではないことを強く主張していくつもりです。

 

前置きが長くなりました。

去る10月14日に京都レガッタが開催され、僕は男子エイトで出場しました。京都レガッタについては先日のブログで川端君が書いてくれたので、そちらに任せることにします。

京都レガッタの様子です

さて、この京都レガッタが開催された10月14日は皆さんご存じの通り体育の日でした。ちなみにご存じの方がいらっしゃると思いますが、体育の日は1964年開催の東京オリンピックの開会式が行われたことにちなんだものだそうです。2020年の東京オリンピックの後は体育の日はどうなってしまうんでじょうね。

 

よくスポーツの秋と言われますが、僕は季節関係なく食事、睡眠の次にくるくらいスポーツが大好きです。

 

最近では日本開催のラグビーW杯や、プロ野球のCS・ドラフト会議、オリンピックのマラソン札幌開催の突然の発表などなどスポーツの話題には事欠きません。

僕はかなり幅広く色々なスポーツを見ます。野球やサッカー、テニスなど人気なものに限らず、アメフトや剣道などあまり興味を持っている人が少ないであろうものまで、大概の競技は楽しんで見ることができ、ルールも一通りわかります。

今年の夏に念願の甲子園観戦に行ってきました

色んな種類のスポーツを楽しめることの利点は、年中スポーツを楽しめるということです。年始には駅伝があり、すぐにテニスのシーズンが始まり、2月にはスーパーボウル、春には選抜甲子園やプロ野球開幕、6月にはチャンピオンズリーグ決勝、夏には甲子園やインターハイ、秋には剣道の全日本選手権、NFLやNBAのシーズンが始まり、野球ではCSやワールドシリーズ、冬にはフィギュアスケート…のような感じで、一年通してバラエティ豊かにスポーツは楽しむことができます。

 

来年には東京オリンピックが開催されます。これまで見たことのなかった新しいスポーツに触れる絶好の機会ではないでしょうか。是非皆さんも様々なスポーツに手を出してみてはいかがでしょうか。

 

最後になりましたが、僕は秋季の新人3rdエイトで6番を漕いでいます。京都レガッタでは敗復を勝ち上がれず決勝は岸からの応援となり、同期のみんなが決勝で漕ぐ姿を見ながら自分がその場にいれない悔しい思いをしました。秋季まで2週間となりましたが、残り短い中で日々成長していきたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

1回生漕手 丹羽崚仁

タグ: