こんにちは、こんばんは。一回生漕手の庄司です。正月が永遠に続けばいいのに、そんな思いを押し殺して渋々家を出る今日この頃であります。
今回は自転車について書いていきますが、自転車に興味がない人はちょっと何言ってるか分かんないかと思います。あと長いです。
本題とは全く関係ないですが、これは高校のときの仮装してダンスをするという謎の行事でアナ雪のオラフの仮装をする私です。
更科さんのブログを見て思い出しました。僕もオラフ可愛くて好きなのでオラフ役になったのですが、自分がなるより絶対他の人がやるオラフを可愛いなあと愛でたほうがよかったのではないかと今思いました。この頃は浪人するの嫌やなあと思って頑張って勉強していましたねえ。流石にもう一回浪人するか全力で2000エルゴを引くかと問われれば2000エルゴを選ぶと思います。思いますじゃなくて即答します、はい。
さて、新年を迎えましたが、皆さんは2019年特に記憶に残ったことはなんでしょうか。私としては大学に受かったことと、ボート部に入部したことが鮮明ですがありきたりなので除外すると、やはりロードバイクを購入したことが一番に思い出されます。生まれて初めてバイトで頑張ってお金を貯めて買った高級品ですので愛着というか愛がすごいです。
私が購入したのは「Bianchi FENICE105 2019」というめっちゃいいロードバイクです(※個人の感想です)。
重さは8キロ前後(アタッチメントにより変動)で、マジで片手で軽々持ち上げられます。これに水が満タン入った2Lペットボトル6本つけたら川端くんの自転車と同じ重さになります(これはマジです)。こんなに軽いと強度が心配になりますが、フレームはスカンジウム合金という特殊な素材でできており、アルミフレームよりも軽量かつ丈夫なのです(ちなみにスカンジウムは鉛と同程度の量地球上に存在しているのですが、鉛と違ってこれを濃縮する地質学的過程が存在しないため非常に高額で取引されているらしいです)。コンポーネントも全部SHIMANOの105らしいです。正直何が良いのかは分かりません。このロードの一番凄いところは路面からの衝撃をほとんど吸収してしまうことです。フロントフォークとステム、サドルがカーボン製なので、多くの人が硬いと感じるスカンジウムフレームの弱いところを補ってくれてるんですね。逢坂山の下りの殺人的な突き上げも緩和されて死の危険をあまり感じることなく登校できるようになりました。上りも勝手に進む感じでスイスイ行けるので、合宿所→京大のタイムは38分でした。自転車漕ぐのが遅い私でこのタイムなので、自転車のグレードがタイムに与える影響の大きさが伺えます。
この自転車に乗るたびに「今日もありがとう、最高やったわ」と心の中で自転車に語りかけサドルを撫で、3000円以上するワイヤーロックで地球ロックするくらいに溺愛していたのですが、買って一か月で盗まれました。期間が短すぎたので撮った写真も太田くんのやつしかありません。この自転車を停めてあったはずの大学構内の場所に行くと、柱にロックしていたはずの私の可愛い自転車がないではありませんか。この時初めて血の気が引くという経験をしました。他の場所に留めてたかな?と思いつく限りの場所を探しても見つからず、悲しいというか感情が消え失せました。ほんとに感情ってなくなります。マジで。京大落ちた時は自業自得なので悲しいとか悔しいとかの感情はありましたが、今回は私なんにも悪く無いのでほんっっとに何も感じなくなりました。今も感情が薄いです。レクで1000mエルゴを引くらしいと聞いたときあまりの驚きにちょっと感情が戻ってきました。皆さんも盗難には気をつけてね。毎日同じ場所に停めるとかいいカモですよ。フレームの傷を恐れずにクソでかいU字ロックで地球ロックしてたら盗まれないんじゃ無いですかね。正直狙われたら終わりですけど。すでにヘルメットも2個盗まれているので京大の治安が伺われます。新しくロード買うならGIANTとかにしたらいいんじゃないすか。50万くらいのやつでも見た目はいい意味?で安っぽいというか性能極振りでデザイン?知らん!!みたいな見た目なので(※個人の感想です)目立たず盗まれることもないような気がします。エアロは見た目から高額すぎるので控えた方がいいでしょう。コスパを求めるのならNESTOとかもいいですね。アルミのディスクロードでも10万で買えるとか意味わかんない(販売店による)。
実物の写真はないですがこの前ドンキ以外のタピオカを初めて飲んでちょっと感動しました。あれめっちゃ美味しいですね。代わりに同じ日に食べたラーメンの写真載せときます。