コンテンツへスキップ

チャリ通from実家

 

こんにちは、こんばんは。二回生漕手の庄司雄大です。5月13日に21歳になったので、4回生の福岡さんとあと10ヶ月くらい同い年です。もし日本が秋入学だったら福岡さんと同期なのに2個下の学年にいるので庄司2浪説が流れてしまいそうですね。つらみ。

 

さて、21歳初日の14日に明日の授業で教科書がいることを思い出し、京大まで買いにいかなければならなくなりました。他の教科書はメルカリで揃えていたので買わなあかんことを忘れてたんですね。メルカリはいいぞ。買うなら市場に多く流通してる3月下旬から4月上旬に、売るなら枯渇してる5月頃に。多少高くても教科書買い忘れた人が買ってくれるからお得感あるね。値下げ交渉はご遠慮下さいって買いてんのに「こちら700円で即決希望です!」とか言ってくるやつは義務教育をきちんと受けてほしいな。

中学生かなと思ったけどこれは大学の教科書なのでよく考えたら普通に大学生か。

10時すぎに最寄り駅まで自転車で行って1日100円のところに停めて駅に向かったんですよ。そしたらアナウンスで「本日10時守口で人身事故のため、ただいま京阪本線全線で運転を見合わしております」とかいうんです。これはやばいと、せっかく自転車停めるのに100円使ったのにって思いましたね。京阪が使えないと大学に行く手段は、高槻経由でJ R、チャリで行く、の二つです。前者は安くても片道900円で時間も2時間近くかかるのでこれはチャリしかないなと思い立ったわけです。ちょうど運動に適した服装、白い帽子、最低限の荷物、そして自転車は新しいロードバイクだったのでよかった。

めっちゃ時間かかる。

新しいチャリは実家においてる自転車が壊れて一台必要になったので近くのホームセンターで割引されてたNESTOのやつを買いました。7万弱の割に9.6kgと結構軽いので優秀だね。まあコンポはターニー、フロントフォークもアルミなので値段相応ではあります。スポーツバイク専門店で25万のやつが半額になったりしてたので悩みましたが、去年良いチャリを盗まれてからもう良いチャリは買わないと決めていたので思いとどまりました。フルカーボンフレームにコンポはフル105で油圧ディスクブレーキかつ総重量8.5kgで13万?やっっす!!とか思ったりしましたけどね。まあよく考えたら実家でそんな良いチャリあっても使いどころないんだ。

めっちゃ良いやつ。買う気はない。

行きはまだ涼しくて景色を楽しむ余裕がありました。このチャリで結構な距離走るのは初めてだったので多少不安でしたが、ブレーキがほとんど効かない以外の問題は特になかったです。105未満のやつはまじで効かないので今度アルテグラか105に替えようかな。デュラエースは高すぎ、軽くなくて良いので最高でもアルテグラです。あと補助ブレーキがハンドルの真ん中付近についてて結構便利でした。クソ邪魔な上に全然効かないけど。キックスタンドも初期装備でついてたのでクソ便利。まあ本音は結構満足してます。買ってよかった!

実際は34km

道が分からなくてケータイ見ながら行ったのでクソ時間かかったかなと思いましたが、90分で着いたのでええやんって思いました。早速教科書2冊を図書カードで買い、帰路につきました。

ここからがやばかった。気温27度とかもう夏。全く休憩しないまま出発したので知恩院あたりでめっちゃしんどくなってしまった。水も持ってきてなかったので飲まなあかんなあと思ってたらvalerを見つけたのでおーいお茶を2リットル買いました。

なんでも安かったら多く買ってしまうのは悪い癖です。コロナが流行る前名古屋にバイトに行った時、観光しようと思っていたのに名古屋についた瞬間2Lのお茶を買ってしまったのでクソ重くて観光する意欲を無くし、結局名古屋城だけ見て帰るも帰りの新幹線に新しめのイヤホンを忘れてしまったという記憶があるのに。

このバローの前はラウンドワンです。同期のみんなと行ったなあ、懐かしいなとか思いました。また行こうね。

淀川のほとりではよくおじさんが裸で肌を焼いています。暇なら探してね。

淀川あたりで限界が来たのでちょっと休むことにしました。ここは祖父母と一緒に花見に来た思い出の地でありますので、色々なことを憶いました。

残り10kmでいけるやんと思ったので、ちょっと遠回りですが川の近くの道を通ることにしました。普通に後悔しました。何が嫌って風がエグいんですね。なんか行きも向かい風だったのに帰りも向かい風なのおかしくないですか?この時ばかりは変化を求めず虚無と無慈悲な深淵の世界が好ましくなりました。あと虫さんがいっぱいいます。常になんかが顔に当たります。怖い。滅亡してほしいな。これらが嫌で途中で坂を登って道を変えました。枚方に帰ってきた感がすごい景色です。

まだ栄えてますね。私の家はここから5kmくらいです。すぐ着きました。時間は2:50だったのでクソ時間かかりました。めっちゃ日焼けしてて痛いです。シャワーを浴びたあと食べたピリ辛きゅうりが最高においしかったのでまた作ることにします。

タグ: