コンテンツへスキップ

ホタル狩りのすすめ

こんにちは!!
2回生漕手の佐成です!

今回はこの時期見頃の「ホタル」について書こうと思います。京大からそこそこ近くてホタルが見られる場所を3つ選んで紹介します!

①哲学の道とその先の疎水
 銀閣寺の近くの哲学の道はホタルで有名ですが、哲学の道を京大の方にずっと辿って進んだ先の疎水にもちらほらいました。
 ちなみに疎水沿いには北部キャンパスの裏門があるんですが、キャンパス内にも疏水から迷い込んできたホタルがいました!

②宝ヶ池公園、岩倉付近
 この場所には去年同期の冨澤君と見に行きました。ホタルは思ったほど多くはいませんでした。それ以上に鹿がたくさんいたことで印象に残っています、、

③みそそぎ川
 鴨川の左岸を流れる小さな川ですが、個人的には上の2つよりもたくさん見られた気がします。
 僕が見た場所は三条から二条あたりでしたが京都の中心部にもホタルがいることに驚きました!

紹介は以上です!

余談ですが、京大ボート部の合宿所がある大津市の「螢谷」という地名の由来を皆さんは知っていますか?

ネットで調べてみたところ、かつて瀬田川がホタルの名所だったことに由来しているようで、江戸時代には松尾芭蕉がこの場所でホタルの俳句を詠むほどたくさんのホタルが飛び交っていたようです。

いかがだったでしょうか。皆さんもこの夏ぜひホタル狩りに出かけてみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

タグ: