コンテンツへスキップ

早く(速く)漕ぎたい

こんにちは、2回生漕手の冨澤康平です。

雨の日が続いてますね。天気予報を見てみても晴れマークがなく、出かけられないなあともどかしい気分になります。2、3日に1回は晴れの日を設けてくれないものでしょうか。

話は変わって、僕は今毎日ハイジャンプをするようにしています。一番初めの目標設定で山田さん森下さんが驚異的な回数を目標にしていたのを見て衝撃を受けたのがきっかけです。初めは「すごい回数やなあ、できるもんなんかなあ」という好奇心のままにやりましたが、当然ながらめちゃくちゃしんどくて、50回もやっとで、「これはできるようにしたい」と続けるようにしました。そんな感じでやっていくうちに、「ハイジャンプええやん」というのを徐々に確信するようになったので、今回は僕が個人的に思ったことをつらつら書いていこうと思います。

まず最初に実感できたのは、腰回りが強化されて疲れにくくなった点です。ハイジャンプがだいぶまともになってきたころのある日(「ある日」の説明としては違和感しか感じない)、親がこちらに遊びに来たので日中ずっと街中を一緒に散策していたのですが、全然歩き疲れなかったんです。普段なら腰あたりが疲れて早く座って休憩したいと思うところなのですが、全くそんなことはなく、これは割と衝撃的でした。毎日継続しようと確固な目標になったのはこのときです。でも、今までにハイジャンプは練習としてしていたので、今回はなんでやろうと少し疑問に思っていました。多分一度にする回数の問題なんだと思います。ですが、30回×6セットするのと200回×1セットするのとでこんなに変わるのかというのは驚きました。

けれど、ボートを早く漕ぎたい、今練習の主体としている自転車ライドで早くなりたいためにハイジャンプをやっている以上、日常の変化に喜んでいるだけではダメだと思ったので、またいろいろ考えるようになりました。できる回数が増えていたうちはこっちの方面でもある程度実感できてはいたのですが、このときは変化を感じられず、今日も練習やったぜという単なる自己満足でやっていたように思います。なんかもっといいやり方あるんじゃね、と考えているうちに、ふと思いました―「ボート漕ぐときってキャッチ位置から蹴りだすよなあ、今の俺そんなイメージでできてるんか?」。

要するに上の絵(?)のような感じです。実際やってみると、今までより5倍しんどく感じました(回数的に)。しんどいからいっか、とこの方法に変えましたが、いきなり結果に表れました。自転車のヒルクライムで大幅にベストを更新できたんです。月間目標を月が変わってたった3日で達成してしまったので、さすがに笑いました(もっと高い目標を持って生きていきます)。あまりに急過ぎるので、まあやり方変えたからと一概に言えはしないですが、効果はあるんじゃないかと思ったので、この方法でこれからも頑張ろうと思います。

このままハイジャンプ続けて、部活が再開してから、ボートでも効果が出るといいなあ。これで2000mエルゴベスト出ないとかはやめてほしい。こんなこと考えてたら、ボート漕ぎたいって思うし、いい結果で始められればというモチベアップにもつながるのでいいことずくしでうれしい限りです。

これくらい書いたら僕ももう満足したので、これで終わっておきます。お付き合いありがとうございました。そういや、今日まだハイジャンプしてなかったので、今から跳んできます。

冨澤康平

タグ: