コンテンツへスキップ

一乗寺のすすめ

こんにちは、一回生漕手の志村怜雄です。

 先週から試験やレポートの締め切りを迎え少しずつ授業が終わっていき、ついに春休みを迎えました。一回生ももう終わるのかぁという驚きと同時に、コロナの影響で生活を大きく制限されて、大学での新たな出会いや行動範囲の広がりを存分に謳歌できるはずの一年が虚無のまま終わったことに対するやるせなさみたいのを感じながら過ごしています。結局入学式も新歓も対面授業もないまま一年が経ってしまいました。はやく対面での授業、サークルや部活動が再開されることを切実に祈っています。

 閑話休題。なんやかんやで東京から京都に引っ越してきて一年弱経ち、ぼくも立派な京都人になりました(?)。そこで今回は僕が住んでいるまち、一乗寺について紹介しようと思います。一乗寺は、京大の最寄り出町柳から叡山電鉄で4駅、距離にすると京大から2キロほど北に位置するまちです。京大生が下宿する最果ての辺境として知られています。ですのでよくどこに住んでいるかを友達同士で話すとき、一乗寺に住んでいることを打ち明けると「遠いね」と慰めるように言われることが多いです。たしかに遠いのは事実ですがみんなが想像しがちな家賃が安いだけのなんもない辺境ではありません。実は一乗寺は大変魅力的な土地なのです!!ぼくはすてきなまちの条件として「美味しいパン屋」と「おしゃれな本屋」があることだと思っていますが(もちろん異論は認めます)、一乗寺はその2つとも条件を満たしています。そして何といってもラーメン屋さんが数多く立ち並ぶラーメン激戦区として知られております。そこでこれから一乗寺のラーメン屋さんを独断と偏見で紹介していきます。

第5位 夢を語れ

 二郎系のラーメン屋のお店です。その昔一乗寺は天天有というラーメン屋さんが王者として君臨していました。天天有一強であまりにも有名だったのでほかのラーメン屋さんは一乗寺で店を開くのをあきらめていた時代があったそうです。それを破ったのがこのお店だったとか。というのもこのお店は一乗寺をラーメンで盛り上げていきたいという熱意のもと、天天有の横にお店を構えたのでした。その結果ほかのラーメン屋も一乗寺でお店を開くようになり一乗寺はいまのようにラーメン激戦区として有名になりました。ちなみに海外進出しててボストンにも系列店があるそうです。MIT生やハーバード生が通い詰めてるとかいないとか…(行きつけの美容室のおっちゃんが言ってたので多分信憑性があります。)

 味は醤油ベースの豚骨で美味しいです。二郎系特有のやみつきなるジャンクな旨さがあります。ぼくはここで初めて二郎デビューしました。

第4位 極鶏

 一乗寺に来たら一度は食べてほしいラーメン屋さんです。阪大の友達は極鶏のラーメンを食べにわざわざ一乗寺まで来ていました。それほどここのラーメンは唯一無二の味です。

 なんといっても目を引くのはスープの濃さです。まるごと鶏すべてをスープにしてしまったかのようにどろどろしています。重いのかと思いきや意外とさっぱりしていてその見た目とのギャップに驚かされます。ごはんも追加で頼んでスープを残すことなく堪能するのがおすすめです。

第3位 麵屋聖~kiyo~

 最近一乗寺にできた醤油系のラーメン屋さんです。一乗寺のなかでもトップレベルの美味しさだと僕は思っています!まだあまり知られていないので一乗寺のラーメンを通ぶりたい方は是非ここに行ってみてください!外装はガラス張りで内装は黒を基調としたとてもおしゃれな雰囲気になってます。お店にはいつもミスチルの曲がかかっていてメニュー名もすべてミスチルの曲名になっているらしいです。

 メニューは三つあってどれも醤油ラーメンですがそれぞれ個性があってどれも美味しいです。ぼくのおすすめは三つのうちの真ん中のメニューです。(メニュー名を失念してしまいました。すみません…)ここのお店の麺はモチモチしててスープに美味しく絡まります。麺は少し太めですが細麺好きの僕もうなる美味しさがあります。

第2位 恵那く

最近まで改装工事のために持ち帰りのみの販売でしたが、いまは工事が終わり店内でも食べられます。つけ麺が大好きなぼくが胸を張っておすすめできるつけ麺屋さんです。

 麺が全粒粉(?)で割と太麺ですがこれがめちゃくちゃ美味しいです。スープも絶妙なバランスで麺とよく合います。カレーつけ麵も美味しそうなので次回挑戦してみたいと思っています。

第1位 天天有

 「一乗寺といえば天天有!」という一乗寺の王者として圧倒的存在で君臨していたお店。あまりの人気の強さでちょっと前までほかのラーメン屋さんは一乗寺にお店を出せなかったとか…。現在の一乗寺はラーメンが群雄割拠する戦国時代ですが、いまでもその王者の強さは衰えていません。極鶏や夢を語れ、池田屋などが注目されがちですがそれは間違いです。いまの天天有もめちゃくちゃ美味しいんです!!

 鳥白湯をベースとしたなんとも言えない深みがあります。しかし決して重たすぎもせず飽きさせもせず、気付いたら一杯平らげてているといったような…とにかく美味しいです!これはここでしか味わえない味です。値段も700円でリーズナブルです。つまり量、美味しさ、値段すべてを兼ね備える最強のお店です。麺の硬さ、ねぎの量などをカスタマイズできます。ぼくはいつも「麺固めの、ねぎ多め」で頼んでいます。

タグ: