コンテンツへスキップ

いろんな水域で漕ぎたい

こんにちは、4回生漕手の吉田です。

気づいたら4回生も2か月ほど終わりました。インカレまでは100日切ったらしいです。時の流れは早いですね。

最近の出来事はというと、無事に希望の研究室に配属されました。研究で使うシミュレーションのプログラムを動かしてみたり、院試に備えて専門科目の勉強をしたりしています

ところで、先月は全日本選手権@海の森に行ってきました。

想像していたよりも盛り上がっていて楽しかったです。技術的・体力的な改善点は山ほどあるので、これからインカレまでに1つずつ潰していきましょう。

既にいろんな個人や大学のブログ・Twitter等で言及されていますが、会場そのものに対する個人的な感想を書いておきます。

良かったところ

  • 水上・陸上ともに会場が広い
  • 全クルーに艇庫or外置きラックが割り当てられていた
  • 艇庫のアームが可動式
  • 音響設備(?)が強く、実況・解説もあった

可動式アームは最近のスタンダードですね。うちの艇庫にも欲しい。そういえば戸田の国艇はどうだったっけ?

微妙なところ

  • 海水
    まあ年に1回丸洗いが増えるくらいなら…僕自身はたまにはバラした方がいいと思ってる人です。
  • 時間帯によって、水面が荒れていることもある
    まあ琵琶湖・瀬田川とかも似たようなもんだし…
  • 会場近くにコンビニなどがない
    これは食糧確保のために何とかしてほしいですね。まあ僕の地元のコースも近くには何もなく、慣れているといえば慣れています。今回も気合でなんとかした。
  • 交通の便が悪い
    特にインカレをやるなら、ここは絶対に頑張ってほしいですね。まともに移動ができないと、いろいろ不便です。
  • 近くに安く泊まれる場所がほとんどない
    出費は少ない方がいいですからね。

という感じで、個人的に気に入らない点は山ほどありますが、トータルで見ればプラスです。まあそもそも日本に完璧な2000mコースを作れる場所があるはずもないと思ってるので、まあそんなもんかーという感じ。

ただ、なんだかんだ言っても、さすがオリンピックコースですね。

あれ、そういえば戸田もオリンピックコースでしたね。まあこれだけ年が経てばだいぶ変わるもんです。

おまけ 現地の写真

十勝豚丼のキッチンカー
日曜日の昼ごはん 商品の写真は撮る前に食べてしまったのでありません。
泊まっていたホテルの近くにあったやつ 写真スポット?

最近は引退後の身の振り方を考えたりもしています。

僕はのことを引退詐欺だと思っていますが、僕はそのとき何をしているんでしょうか…まあ院試に通らないと全てが狂うので、とりあえず勉強します。


東大戦記念Tシャツのご案内
この度、今大会の記念Tシャツが完成いたしました!
特設サイトよりご賛助いただいた方には、部員も着用する大会記念Tシャツをプレゼントいたします。詳細は特設サイト(https://tokyo-kyoto-regatta.stores.jp)をご覧ください。

タグ: