ぼけーっと春休みを過ごしていたらいつの間にかブログ当番がまわってきてしまいました。
こんにちは。京大ボート部現2回生、新3回生サポートスタッフの清水です。
実は1年前の同じ時期にもブログを書いています。内容を見返していると、どうやら今年の3月は去年の3月よりも寒そうです。去年の3月の初めは関西でも最高気温が15℃くらいだったらしいですが、3月21日には石山でも少し雪が積もっちゃいましたね。残念ながら今年はまだ冬季も明けきっていません。早くあったかくなってほしいです。
本題に入ろう、そう、京都マラソンについて書いちゃいましょう。
2月18日、天気は雨のち曇りで最高気温は16℃くらいの中、京都マラソン2024が開かれました。
先頭Sブロックから約9分遅れてのスタート、大きいマラソン大会なのに9分でスタートできることに驚きました(マラソン大会によっては30分遅れることもあるらしいです!すると関門やゴールの締切までのリミットも30分減っちゃうんですよ、、厳しい!)。
6キロ地点、嵐山に到着です。なんだかすがすがしい気持ちで、走るの楽し―――って思いながら走っていた記憶があります。景色を見たり、雰囲気を楽しんだり、そんな余裕がありました。
ここから数キロは見慣れない景色が続き、うきうきわくわくです。
16キロくらいの地点で、賀茂川に到達。折り返しの人と出会うため、少し気がめいってきます。ここから折り返しコースがめちゃめちゃ出てきて、左京区も大変だなあと思います。でもそんな時こそ笑顔!というテンションで走っていたら、沿道の(走ることに)強そうな人に「お姉さんいい笑顔だねー!そのままー!!」と褒められました。おかげでまたうきうきわくわくで走れました。
中間の21キロ地点、別に42キロじゃなくていいよなあ、ハーフでいいよなあ、と思ってきます。しかし、京大の近くで同期が応援に来てくれると言っていたのでそこまで行くのを目標に頑張ることにしました。下鴨本通りで折り返したところからラスト、あと15キロくらい、さすがにやりきろう、と思ってきます。
賀茂川に再び到達。ここからの目的は出町柳らへんにいてくれるらしいなぎさんに出会うことです。きょろきょろしながら走ります。本当に出町柳の土手になぎさんとなぎさんのご家族を発見しました!うれしい!!笑顔が戻ります。いつかなぎさんのおじい様に張り合えるような走りをしたいものです。
京大まではあと10キロ。ひたすら足を動かすしかありません。歩こうか迷いましたがまだ走ったほうが速いので走りました。走ってるっていうか走ってる感出して歩いてるようなものだったかも。。
川端通り、東一条通は私の庭です。頑張れました。ここらへんから上り坂なので、やはり歩く人が増えます。追い越します。
ついに今出川通、京大の近くです。まずハタケを見つけました。ロージャケわかりやすすぎ。普段は坂が憎い今出川通は、歩いてる人の間を縫って走ることで楽しくなってきて短く感じました。折り返し地点で、ちー、にこ、こはるが呼んでくれました。うれしい。なんか遠いところにいるけどうれしい。みつけてくれてありがとう。坂を下ったらまたハタケに会えました。わかりやすいなあ。
あとはがんばるのみ、ひたすら足を動かし、ゴール手前でまたハタケと梅ちゃんを見つけて、ゴールです!
もう走らなくていいと思うと嬉しい、、、
ボート部の皆さんが応援に来てくれて本当に嬉しかったです。いなかったら途中であきらめちゃってたと思います。本当にありがとうございます。
おつかれ、って言ってくれた人も、走り切れるなんてすごい、って言ってくれた人も、ありがとうございます。うれしい!!次は「速いね!」って言われるようにでも頑張ろうと思います。
と、いうわけで、昨年の同時期には(昨年のブログ参照)ハーフマラソンを走っていた人間が無事フルマラソンを走り切りました。次のフルマラソンはもっと速く走れるように、向上に励んで参ります。